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オンラインゲーム関連ニュース

トップページの「気になるニュース」記事の過去リストです。

気になるニュース 過去ログ

2011-03-02タケルンバ卿日記 ゲーム規制を聞いて「権力は腐敗する」を思う Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.
「権力は腐敗する、専制的権力は徹底的に腐敗する」
view-source:http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20110302/p2

2011-02-11メディア・パブ 中国のインターネット経済の市場規模、すさまじい勢いで拡大 http://news.livedoor.com/article/detail/5336971/

2010-12-23デイキャッチャーズ・ボイス アートもマンガも国の世話はいらない! http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20101223.mp3

2010-12-15デイキャッチャーズ・ボイス/DIG 青少年育成条例・改正案について〜なぜ"マンガ""アニメ"だけが規制されるのか!? http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20101216.mp3 東京都の青少年健全育成条例。その後、どうして、どうなった? http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20101216.mp3

2010-11-25デイキャッチャーズ・ボイス 東京都、"青少年健全育成条例・改正案"を再提出へ! 今回の条例の問題点を分かりやすく説明されています。是非御聴講を http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20101125.mp3

2010-11-22ITmedia News 「非実在青少年」を削除、再提出へ 都条例改正案 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/22/news081.html

2010-11-10ITmedia News Yahoo!JAPANもIE6サポート終了へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/10/news043.html

2010-07-20INTERNET Watch 中国のネット利用者は4億2000万人に、ブロードバンドが3億6000万人超 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100720_381370.html

2010-07-13japan.cnet.com 「Flash」の3D対応への動き 注目されるウェブ標準との関係 http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,3800104752,20416591-2,00.htm

2010-05-06japan.internet.com 4月の「IE」のシェア、ついに60%を割り込む http://japan.internet.com/busnews/20100506/10.html

2010-04-27総務省 平成21 年「通信利用動向調査」の結果 人口普及率78%(インターネット利用者)。
インターネットの利用目的として、「デジタルコンテンツ(音楽・音声、映像、ゲームソフト等)の入手・聴取」が拡大し、4人に1人が利用。-調査結果より-
http://www.soumu.go.jp/main_content/000064217.pdf

2010-04-26新華通信 中国ネット利用者、4億人を突破 http://www.xinhua.jp/socioeconomy/251862/

2010-04-26WIRED NEWS アンリアルな攻撃性:ゲームと男性ホルモンの研究 http://wiredvision.jp/news/201004/2010042623.html

2010-03-15MIYADAI.com Blog 東京都青少年健全育成条例改正についての意見書 「保護法益が明瞭でない法的規制は無意味であるだけでなく、運用の恣意性を招いたり...」-記事から-
19日審議継続へ、今後の日程は6月議会へ先送られる。
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=853

2010-03-17ITmedia MicrosoftがIE9披露 新JavaScriptエンジン搭載でHTML5をサポート IE9はWindows 7とVistaに対応で、Windows XPでは動作しないらしい。
HTML5は2012年に正式勧告予定のものでグラフィック機能などが強化される。
ブラウザオンラインゲームはクライアントダウンロード型に近い品質のゲームへ進化するかもしれない。
ブラウザゲームの品質が向上すればOS格差も無くなっていくかも。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/17/news017.html

2010-03-11jiji.com 絶縁体で電気信号伝達=パソコン8割省電力化も−電子の「スピン」使う・東北大など 実用化されれば省エネ効果だけでなく演算チップ等の発熱も抑えられ、より高性能化への拍車になる可能性も http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031100071&m=rss

2010-02-28ロケットニュース24 人気ゲーム『FF11』の影響で『HUNTER×HUNTER』連載中止との声 「HUNTER×HUNTER」ファンには問題だけど、なにか笑える話し。 http://rocketnews24.com/?p=26244

2010-02-22dentsu 2009年の日本の広告費は5兆9,222億円、前年比11.5%減 [PDF] インターネット広告は新聞広告を抜いきテレビ広告に次ぐ広告費規模に http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf

2010-02-10Business Media 誠 “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/10/news012.html

2010-02-03japan.internet.com 米空軍、『PS3』利用で200万ドルのスパコンを開発中 http://japan.internet.com/webtech/20100203/12.html

2009-12-28ITmedia Amazon、Kindle向け電子書籍販売がリアル書籍を超えたと発表 IT化で紙媒体から電子媒体へ移行するだろうと言われて久しいけど、情報機器に慣れた世代の増加で本当に替わりはじめたのかも。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/28/news013.html

2009-12-18テクモ テクモは『BASTARD!! -ONLINE-』の開発中止を発表。 http://www.tecmo.co.jp/company/pdf/2009121801.pdf

2009-12-07内閣府 男女共同参画社会に関する世論調査 「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」と考える割合が全体の42.8% 世代別では、「20代 63%」「30代 59%」「40代 47.5%」「50代 43.1%」「60代 35.8%」。
近い将来オンラインゲームのプレイヤーは高齢者がメインになるかもしないw
*詳しい調査データは下記ページで確認できます。
内閣府トップページ > 内閣府の政策 > 世論調査 > 男女共同参画社会に関する世論調査
http://www8.cao.go.jp/survey/h21/h21-danjo/index.html

2009-10-01ITmedia ネット広告費がテレビ抜く 英国で http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/01/news014.html

2009-08-27ITmedia 国内コンテンツ産業の市場規模縮小 デジタルコンテンツは伸び http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/27/news012.html

2009-08-07NIKKEI NET -IT PLUS- 衆院選で勝つのはどっち? 「予測市場」の精度とゲーム性に注目 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000007082009 「総選挙予測市場サイトshuugi.in」 http://shuugi.in/

2009-07-14NikkeiBP 「児童ポルノ禁止法」で日本のマンガ・アニメが衰退する 21日衆議院解散で法案が成立する可能性は低くなったが、今後も動向を注視する必要がある。
曖昧な定義での単純所持規制では処罰対象は行政の裁量しだいになってしまう、今回実物被写体に対象が絞られたが今後はゲーム、アニメ、マンガ、小説、フィギュアなのどの創作物にも範囲が広げられる可能性もある。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090713/167005/

2009-07-13JOGA 日本オンラインゲーム協会 「オンラインゲーム市場調査レポート2009」を発表 http://japanonlinegame.org/JOGA_mreport_20090713.pdf

2009-06-23Japanese.CHINA.ORG.CN 中国、09年オンラインゲーム産業の市場規模、310億元に 2012年にはアメリカを抜いて世界最大の市場になる見込みだという。 http://japanese1.china.org.cn/business/txt/2009-06/23/content_18000016.htm

2009-02-27NIKKEI NET -IT PLUS- 攻守逆転か、円高テコに世界に打って出る日本ゲーム大手 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000027022009

2008-12-17野村総合研究所 ネットビジネス市場は9兆円規模から2013年には16兆円規模へ
オンラインゲーム市場は2013年には2倍の2000億規模へ。
http://www.nri.co.jp/news/2008/081217.html

2008-12-07朝鮮日報 軍事訓練用ビデオゲームを作る米陸軍 http://www.chosunonline.com/article/20081207000024

2008-11-18中央日報 ゲーム輸出、今年初めて10億ドル超へ http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=107436

2008-11-13Second Times 【本の紹介記事】
人はなぜ形のないものを買うのか 仮想世界のビジネスモデル - 野島 美保 (著) - NTT出版
http://www.secondtimes.net/book/business/20081114_nojima.html

2008-11-10マイコミジャーナル 中国オンラインゲーム業界の野望 - 主要CEOたちの2009年世界進出構想 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/10/onlineCEO/index.html

2008-10-28Second Times オランダ法廷、仮想アイテムをカツアゲした若者を「強盗」として有罪判決 http://www.secondtimes.net/news/world/20081028_runescape.html

2008-10-28ITpro So-net、オンラインゲーム内広告事業の本格参入に向け実証実験を開始 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081028/318014/

2008-10-23YOMIURI ONLINE(読売新聞) 離婚に逆上、「夫」キャラ消去…アクセス禁止法違反で逮捕 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20081023nt16.htm

2008-10-20NBonline 日経ビジネスオンライン 「“海賊版”を逆手に取り、新興国を開拓」〜ゲームが破る閉塞 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081017/174256/?P=1

2008-10-16ロイター オバマ候補、オンライン・ゲーム向けキャンペーン開始へ http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-34336320081016

2008-10-10iNSIDE 【TGS2008】バーチャルワールド、オンラインゲーム、SNSの衝突―特別招待セッション http://www.inside-games.jp/news/315/31580.html

2008-10-09NikkeiBP ITpro 攻撃の背後にはRMT市場の拡大あり http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080930/315843/?ST=network

2008-10-07SANSPO.COM オンラインゲームキャラ“誘拐”で書類送致 http://www.sanspo.com/shakai/news/081007/sha0810070248000-n1.htm

2008-10-06iNSIDE 韓国オンラインゲームの北米からの撤退相次ぐ−今度は『RF online』 http://www.inside-games.jp/news/315/31505.html

2008-10-02iNSIDE オンラインゲームの不正プログラム作者に6億円の損害賠償 http://www.inside-games.jp/news/314/31467.html

2008-09-28iNSIDE 【オンラインゲーム一週間】医療の現場に見る、ゲームとオンラインの可能性 http://www.inside-games.jp/news/313/31382.html

2008-09-26毎日新聞 ゲットアンプド:ロシアやバルト三国でもサービス開始へ http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080926mog00m200037000c.html

2008-09-25nikkeiBPnet 仮想世界と現実の攻撃 http://www.nikkeibp.co.jp/news/it08q3/585798/

2008-09-24マイコミジャーナル 政府は違法取引とみなすもほぼ放置……拡大を続ける中国RMT市場 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/24/rmt/

2008-09-20VarietyJapan EAがアジアのオンラインゲーム市場で事業を拡大 http://www.varietyjapan.com/news/business/2k1u7d00000d0vbw.html

2008-09-20ZDNetJapan 質問:Kasperskyを使うとネットが遅くなる http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4328587.html

2008-08-29インターネットコム 国際宇宙ステーションのパソコンがワームに感染 http://japan.internet.com/webtech/20080829/12.html

2008-08-25アニメ!アニメ!Anime Anime オンラインRPG「アラド戦記」GONZOがアニメ化 09年日韓同時放送 http://animeanime.jp/report/archives/2008/08/rpggonzo09.html

2008-08-14ITmedia オンラインゲームで学ぶ:日本IBMが小中学生を対象に環境教育、早大系のNPOと共同で http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/14/news041.html

2008-08-05RBBToday ウィルスに夏休みなし、休暇中こそより注意を〜トレンドマイクロ7月度レポート http://www.rbbtoday.com/news/20080805/53335.html

2008-07-17IBTimes 中国:オンラインゲーム市場成長鈍化、本土企業は海外へ http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080717/21572.html

2008-07-07日経ネット 中国のネットゲーム大手が同国のSNS大手に出資 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080707AT2M0501M07072008.html

2008-07-03JOGA 日本オンラインゲーム協会 2007年のオンラインゲーム市場調査レポート発表 市場規模前年比110%へ http://www.japanonlinegame.org/press/35.html

2008-07-01asahi.com タイの女性、ネットカフェで夫探し 電脳社会(3) http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200806240167.html

2008-06-23Computerworld.jp マイクロソフト、6月のセキュリティ更新プログラムで200万件のパスワード窃盗プログラムを駆逐 http://www.computerworld.jp/topics/vs/112730.html

2008-06-18シグナルトーク シグナルトーク、6月18日売上の20%を岩手・宮城内陸地震義援金へ オンラインゲームなどの開発をおこなっているシグナルトークでは2007年の石川県能登半島地震の際にも義援金を送っている。 http://www.signaltalk.com/press/20080618.html

2008-06-13iNSIDE オンラインゲームプレイに給料を払う韓国 http://www.inside-games.jp/news/296/29630.html

2008-06-02iNSIDE 業界外へ出るのが韓国流 オンラインゲーム会社のボランティア http://www.inside-games.jp/news/293/29371.html

2008-05-30CAVE - 女神転生IMAGINE CAVE:「オンラインゲームからはじめる社会貢献」プロジェクトを始動。 http://www.cave.co.jp/gamers_heart/

2008-05-30日経ネット タカラトミー、オンラインゲーム会社に出資 ゲーム共同制作 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080530AT1D3007330052008.html

2008-05-27日中経済通信 中国オンラインゲーム市場、07−12年の成長率は19.9%に http://www.newschina.jp/news/IT/IT/46091

2008-05-20iNSIDE 四川大地震の傷痕深く……「全国哀悼日」(中国)でオンラインゲームもサービス中止 http://www.inside-games.jp/news/291/29108.html

2008-05-08毎日新聞 オンラインゲームプレイ時には、不正プログラムに注意--トレンドマイクロがレポート http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/05/08/20372766.html

2008-05-02ITmedia LEGOブロックが仮想世界に進出 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/02/news072.html

2008-05-02日経ビジネスオンライン 言葉の交流を禁じることで、日本のオンラインゲームは浮上する http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080429/154612/?P=1

2008-05-01INTERNET Watch 中国の1億人を超える青少年のインターネット利用者の実情 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/01/19416.html

2008-04-24asahi.com 百度、オンラインゲーム市場に参入 http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200804240174.html

2008-04-21中央日報 日本参入「韓国ゲーム」、軟着陸に成功 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99037

2008-04-11nikkansports.com 家庭用ゲーム市場縮小へ http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080411-347002.html

2008-04-10Security NEXT ファイル共有ソフトで流通するゲーム関連ファイルの7割弱がウイルス http://www.security-next.com/007973.html

2008-03-18インターネットコム パソコン所有者の2割がオンラインゲームユーザー、利用経験者は4割 http://japan.internet.com/research/20080318/1.html

2008-03-14日経BP SCE、「PS3」向けオンラインゲーム推進で米SOEをグループ傘下に http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/564810/

2008-03-06WiredVision オンラインゲーム調査:女性の7割と男性の5割が、異性に「なりすまし」 http://wiredvision.jp/news/200803/2008030619.html

2008-02-29日経TRENDYnet オンラインゲームの利用率、40%に拡大、大半が「無料ゲームのみ」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080229/1007546/

2008-02-25ファスニングジャーナル オンラインゲームで地球を救おう―サムシング社がグルーポッド発表 http://www.nejinews.co.jp/s/news/release/sb.cgi/506

2008-02-22ITmedia RealNetworks、ゲーム配信の米Trymediaを買収 http://tb.itmedia.co.jp/tbs/news/articles/0802/23/news009.html

2008-02-21NIKKEI NET 矢野経済研究所、オンラインゲームに関する市場動向調査結果を発表 2007年度、パソコン向けのアイテム課金制オンラインゲームが高い成長率。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=182500

2008-02-18朝鮮日報 海外のゲームメーカー、韓国企業を相次ぎ買収 http://www.chosunonline.com/article/20080218000056

2008-02-15日本経済新聞 ガンホー、韓国オンラインゲームを子会社化 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080214AT1D140CW14022008.html

2008-01-21asahi.com 広州アニメ漫画産業の年産額、100億元超 http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200801210251.html

2008-01-18INTERNETWatch 中国のネット人口が2億人を突破、農村部や未成年層・中年層で増加 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/18/18160.html

2008-01-16IBTimes 中国産オンラインゲーム:海外収入が175%増に http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080116/15725.html

2008-01-10ITpro 2008年は米大統領選や北京オリンピック関連のサイバー攻撃に要注意,CAが予測分析 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080110/290786/

2007-12-23REUTERS ロイター インド企業、ソニーのオンラインゲーム開発部門を買収へ=新聞 http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJS807074620071223

2007-12-19日本経済新聞 IT+PLUS オンラインゲーム市場、12年度に4500億円に・野村総研が予測 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaa000019122007

2007-12-06日本経済新聞 IT+PLUS ビベンディ、ゲーム業界の再編を促進か【WSJ】 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=RSBXG4703%2006122007

2007-11-30GAMEWatch ゲームマーレ、WIN「エコマジ!」12月28日でサービス終了 ユーザーの課金は使用済みの分も含め全額返金 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071130/ecom.htm

2007-11-28SecurityNEXT 韓国でオンラインゲーム狙うトロイの木馬が急増 - 日本国内でも注意必要 http://www.security-next.com/007204.html

2007-11-274Gamer.net ゲームビジネスから手を引く動きを見せるNCsoft http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20071127009/

2007-11-20朝鮮日報 韓国のオンラインゲーム、中国でのシェアが急落 http://127.0.0.1/www_etc/news/test00.php

2007-11-19オンラインゲーム ミックスマスター アイテム収益金の一部を新潟県中越沖地震の義援金に http://www.mixmaster.jp/info/detail.asp?item=2007111901

2007-11-16日中経済通信 06年国産オンラインゲーム市場シェア64% 海外進出の可能性 http://www.newschina.jp/news/category_3/child_9/item_7536.html

2007-11-16日本経済新聞 IT+PLUS 日韓の技術で開発中「ドラゴンボールオンライン」ルポ 日韓のオンラインゲームの開発技術者の環境の違いや、開発手法、ドキュメントの作成方法の違い、米Blizzardのオンラインゲーム「World of Warcraft」(WoW)による韓国ゲーム産業の衝撃など興味深い話あり。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000016112007

2007-11-09日経プレスリリース エキサイト、オランダ製新作オンラインゲームのパブリッシング独占権を獲得 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=174793

2007-11-08iNSIDE 『ネバーワールドオンライン』が登録ユーザーへの意識調査を実施〜約3割が 「1日のプレイ時間は4時間以上」と回答 http://www.inside-games.jp/news/248/24892.html

2007-10-26日本経済新聞 IT+PLUS 今年注目のスウェーデン製ゲーム「World in Conflict」の成功と失敗 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000026102007

2007-10-24朝日新聞 asahi.com 仮想通貨の損害認めず 東京地裁 オンラインゲーム http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200710240008.html

2007-10-23TBS News i ネットゲーム不正アクセスで賠償命令 http://news.tbs.co.jp/20071023/newseye/tbs_newseye3689525.html

2007-10-19日本経済新聞 ポストセカンドライフをつくれない韓国ゲーム産業の壁 http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000019102007

2007-10-16日本経済新聞 「中国のマイクロソフト」の遅すぎた上場 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbp000016102007

2007-10-16インターネットコム 【中国】「三高」が支えるオンラインゲーム市場、09年100億元規模に http://japan.internet.com/wmnews/20071016/26.html

2007-10-12日刊ベトナムニュース オンラインゲーム、年間売上高5000万米ドルに http://viet-jo.com/news/economy/071009051743.html

2007-10-09iNSIDE 【CEDEC2007】オンラインゲームの仮想世界はどこからきて、どこに向かうのか? http://www.inside-games.jp/news/tb.php/24130

2007-10-02iNSIDE 【朝刊チェック】 変わるオンライン市場、上半期のゲーム市場規模(10/2) http://www.inside-games.jp/news/tb.php/23947

2007-09-30朝鮮日報 世界のゲーム業界に吹き荒れる「米国発ルネサンス」(上) http://www.chosunonline.com/article/20070930000018

2007-09-28G DATA オンラインゲーム関連のウイルス調査で、衝撃的な結果 http://gdata.co.jp/press/archives/2007/09/post_18.htm

2007-09-28ITmedia Wiiで引きこもり克服も――精神医療にゲームを活用 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news068.html

2007-09-264Gamer.net [ゲーム開発者セミナー]サービスとしてのオンラインゲーム,Lineageはなぜ成功したのか? http://www.4gamer.net/games/003/G000364/20070926002/

2007-09-25CNETJapan デジタルゲームテクノロジーに関する学会「DiGRA2007」か開幕 http://japan.cnet.com/news/media/story/
0,2000056023,20357092,00.htm

2007-09-23デジタルARENA 小学生に人気のPCオンラインゲームって知ってる? 業界に新風を巻き込む『デュエルポッド』をチェック!【TGS2007】 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070922/1002923/

2007-09-21nikkeiBPnet 定額課金かアイテム課金か?〜国境を超えるオンラインゲームを手掛ける際の問題点 http://www.nikkeibp.co.jp/news/digital07q3/545990/

2007-09-14iNSIDE 日本におけるゲーム内広告の可能性を探る -BBAオンラインゲーム専門部会 第13回研究会 http://www.inside-games.jp/news/235/23556.html

2007-09-12兜町ネット オンラインゲーム事業を展開するヘラクレスのガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)に「麻生買い」が波及 http://www.kabutocho.net/news/livenews/dl_123347.html

2007-09-07iNSIDE 【朝刊チェック】 トイザらス最終赤字19億円、オンラインゲーム各社伸び悩み(9月7日) http://www.inside-games.jp/news/233/23346.html

2007-09-03Dr.赤ひげ.com オンラインゲームが伝染病の拡大予測に有用 http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2007/2007090302.shtml

2007-08-27ITmedia セガ「ファンタシースターユニバース」で個人情報閲覧できる状態に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/27/news048.html

2007-08-24iNSIDE オンラインゲーム一週間『体制変更はユーザーの心を捕まえられるか』 http://www.inside-games.jp/news/230/23002.html

2007-08-18ITmedia 「よく使うオンラインサービス」でゲームがビデオを上回る――米調査 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/18/news010.html

2007-08-09日経プレスリリース エキサイト、「Game.excite」が運営するオンラインゲームを「Yahoo!ゲーム」に提供 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=167190

2007-08-09ITmedia またも元EA幹部がMicrosoftに http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/09/news037.html

2007-08-08ITmedia 国内デジタルコンテンツ市場、3兆円突破へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/08/news062.html

2007-08-03INSIDE オンラインゲーム一週間『メテオス、ときメモ、A3……終わるオンラインゲーム、後発が苦しんだそれぞれの背景』 http://www.inside-games.jp/news/225/22583.html

2007-07-12朝鮮日報 NCソフト、ソニーと共同でゲームソフト開発へ http://www.chosunonline.com/article/20070712000035

2007-07-12世界日報 米国に広まる「ゲーム依存症」 http://www.worldtimes.co.jp/w/usa/usa2/kr070711.html

2007-07-11ITmedia 世界オンラインゲーム人口、2007年5月は2億1700万人に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/11/news026.html

2007-06-26USFL.COM ゲームおたくは依存症か〜米医師会、治療目的の正式認定を検討 http://www.usfl.com/Daily/News/07/06/0626_011.asp?id=54110

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2007-06-21IT+PLUS NIKKEI NET インテル、オンラインゲーム詐欺の防止技術を研究[CNET Japan] http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=RS2035127421062007

2007-06-18PC Watch IBM、オンラインゲームのプレイは仕事のスキルアップに寄与 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0619/ibm.htm

2007-06-07CNET Japan セガ、中国におけるオンラインゲーム事業から撤退--現地化ができなかったのが原因か http://japan.cnet.com/column/china/
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2007-04-24マイコジャーナル 日韓のゲーム利用を比較 - 「2007 日韓ゲーム利用者報告書」発刊 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/24/034/index.html

2007-04-204Gamer.net ガンホーの韓国法人設立発表会 http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070420143547detail.html

2007-03-26シグナルトーク オンラインゲームを運営するシグナルトークが石川県能登半島地震の義援金送付を発表 http://www.signaltalk.com/press/20070326.html

2007-03-22KOEI コーエー 本格的な体験型ゲーム内広告としては国内初の試み
コーエー、サントリー新商品の広告をオンラインゲーム 大航海時代 内で実施
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2007-03-12nikkeiBPnet 日経BP PS3版「セカンドライフ」、世界規模の3Dオンラインコミュニティ「Home」が春からβテスト http://www.nikkeibp.co.jp/news/digital07q1/527864/

2007-03-12IT+PLUS 手術はゲームのうまい医者にまかせたい!? 進んできた「シリアスゲーム」研究 http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000009032007

2007-02-26Slash Games 【AOGC2007】オンラインゲームは日本の国際競争力の鍵を握る! http://www.rbbtoday.com/news/20070226/38926.html

2007-02-06株式会社アドウェイズ(ADWAYS) 2007年4月より株式会社ハイファイブ・エンターテインメントと提携し完全無料(広告収入による運営)のオンラインゲームを展開予定。 http://www.adways.net/press/j_070206.html

2007-01-24NIKKEI NET 日本経済新聞
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2007-01-21生活者情報マーケティングデータ オンラインゲーム:今後利用者増加の兆し、プレーに利用したい機器は「パソコン」 http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00008340

2007-01-194Gamer.net RMTやBOTの取り締まり専門部隊ではない,その本来の役割とは―
―スクウェア・エニックス「スペシャルタスクチーム」インタビュー

2007-01-18Gpara.com “オンラインゲームに夢中になる本当の理由”を米研究者が発表 http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007011803.php

2007-01-04FujiSankei Business i. 米議会、仮想世界の資産に課税 知的保護も検討

2006-10-21FujiSankei Business i. 世界の大手企業、仮想世界に進出 経済活動、消える境界線

2006-03-22ITmedia 「学び」をゲームに──「シリアスゲーム」市場開拓へスクエニと学研が提携 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/22/news065.html

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